これから引っ越しの予定のある皆さん、住宅選びでは交通便や間取りなど様々な側面が気になると思います。
中でも重要なのが周辺環境や、街の治安についてではないでしょうか?
多くの方ができれば治安の良い場所に住みたいとお考えではないかと思います。

そこで今回は高槻市の治安について、その他周辺の都市や大阪の中心地である梅田と比較しながらお伝えします。

□高槻市の治安

高槻市の人口は平成30年8月時点で約35万人、面積は105.3㎢です。

*交通事故件数(平成30年7月末時点大阪府警調べ)

歩行者死傷者数…58人(死者0人)
自転車死傷者数…181人(死者1人)
二輪車死傷者数…159人(死者1人)
自動車死傷事故…203人(死者0人)

*犯罪について

高槻市で多い犯罪は圧倒的に自転車の盗難です。
その他にも近頃は空き巣被害が多いようなので戸締りをしっかり行うように心掛けましょう。

□茨木市の治安

茨木市の人口は平成30年8月時点で約28万人、面積は76.52㎢です。

*交通事故件数(平成30年7月末時点大阪府警調べ)

歩行者死傷者数…46人(死者1人)
自転車死傷者数…165人(死者1人)
二輪車死傷者数…136人(死者2人)
自動車死傷事故…292人(死者0人)

*犯罪について

茨木市で多い犯罪は高槻市同様、自転車の盗難です。
その他還付金詐欺で、高齢者が狙われるケースも多く存在しています。

□枚方市の治安

枚方市の人口は平成30年8月時点で約40万人、面積は65.12㎢です。

*交通事故件数(平成30年7月末時点大阪府警調べ)

歩行者死傷者数…76人(死者1人)
自転車死傷者数…189人(死者0人)
二輪車死傷者数…255人(死者4人)
自動車死傷事故…421人(死者0人)

*犯罪について

枚方市も自転車盗難の被害が多く寄せられています。
他にも器物損壊や万引きなどの犯罪が目立つようです。

□梅田の治安

梅田とは大阪市北区のなかでも、JR大阪駅界隈を指す比較的狭いエリアです。
そこで今回は大阪の都心である大阪市北区の治安を調べました。

大阪市北区の人口は平成30年8月時点で約13万人、面積は10.34㎢です。

*交通事故件数(平成30年7月末時点大阪府警調べ)

歩行者死傷者数…91人(死者0人)
自転車死傷者数…182人(死者1人)
二輪車死傷者数…83人(死者0人)
自動車死傷事故…403人(死者1人)

大阪市北区は大阪市の中でトップクラスで交通事故件数が多いのが特徴です。
これは住民の人口だけでなく、北区の利用者数が多いためであるとも言えます。

*犯罪について

このエリアは民家が少ない分、空き巣などはあまりありません。
しかしひったくりや車上荒らしなどの被害は多く寄せられています。

□さいごに

高槻市は今回比較した都市のなかで、人口に対する犯罪発生率が最も低い都市です。
安心して暮らすために、高槻市はとてもおすすめの街です。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>