高槻市で今現在子育てをされている方や、今後の子育てを検討されている方の中には、一時預かりの利用を検討しているという方も多いのではないでしょうか?
「一時預かりを利用できるとは聞いているけど、具体的にどういったものなのかわからない」という方も多いかもしれませんね。
今回は、高槻市で利用できる一時預かりについて、どういったものなのかご紹介していきます。

□高槻市の一時預かり事業について

一時預かりに関して、高槻市では一般的な一時預かり、民間保育での一時預かりの他にも、子育て短期支援事業という一時預かりに似た制度を利用することができます。
それぞれどういったものなのかご紹介していきます。

*一時預かり

一時預かりは、事前に登録手続きをすることで、一時預かりを利用することができます。
利用できる条件は各団体により異なっています。
高槻市で利用できる団体は下記のようになっています。

・庄所子育てすくすくセンター
生後6ヶ月〜就学前の児童が対象で、1時間700円から利用することができます。

・子育てカフェ「どうぞのおいす」
生後6ヶ月〜就学前の児童が対象で、1時間あたり600円で利用することができます。

・ティピーおやこの広場
生後6ヶ月〜4歳の未就学児が対象で、1時間あたり500円、1日2500円で利用することができます。

・チャムきっずぱーく
生後6ヶ月~就学前の児童が対象で、1時間あたり500円で利用することができます。

・ぱれっとひろば
生後6ヶ月~就学前の児童が対象で、1歳以下の児童の場合は1時間あたり700円、2歳以上の場合は1時間あたり500円で利用することができます。

・ひろばひだまり
生後6ヶ月~就学前の児童が対象で、1時間あたり500円で利用することができます。
利用可能時間は午前10時から午前3時までの間となっています。

*民間保育での一時預かり

一般的な一時預かり以外にも民間保育園での一時預かり事業も存在します。
生後3ヶ月から就学前の児童で、家庭の事情で育児が断続的になり一時的に保育が必要だと判断された児童を対象に行われています。
利用時間は9時〜17時で、2000円から利用できるようになっています。
様々な団体で利用できるため、詳細は各施設にお問い合わせください。

*子育て短期支援事業

子育て短期支援制度は、一時預かりとは少し異なる事業で、一定期間児童を養育、保護する制度です。
原則7日以内の短期保護事業と、6ヶ月間程度の夜間養護事業を利用することができます。
市民税世帯かどうかで費用が異なります。

□最後に

今回は、高槻市で利用できる一時預かりについて、どういったものなのかご紹介しました。
もし、一時預かりを検討されている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>