「高槻市の子育て環境はいいのだろうか」
「具体的にどのようなサポートがあるのか」
子育てをするにおいて周りの環境の良さは気になりますよね。
実は、高槻市は子育て支援に力を入れている都市の1つです。
そこで、今回は高槻市の子育て支援施設についてご紹介します。

□高槻市の子育て支援施設

いくつかある内の子育て支援施設を3箇所ご紹介します。

*あくあぴあ芥川

あくあぴあ芥川は高槻市立自然博物館と呼ばれている高槻の自然を紹介する博物館です。
全館に魚類、鳥類・哺乳類・昆虫類などの展示がある他、企画展や観察会、子ども自然ワークショップのイベントも行っています。
その他にも、敷地内にはプールがあったりバーベキューもできたりするので、子どもが一日飽きずに遊ぶことが可能です。
また無料で利用できるところも嬉しいですよね。
住所は以下の通りです。

あくあぴあ芥川(高槻市立自然博物館)
住所:高槻市南平台5丁目59番1号
電話番号:072-692-5041

*子育て総合支援センター

子育て総合支援センターは高槻市の施設で、その名の通り、子育てを支援してもらえます。
具体的には、子どもたちが遊ぶところや子育てサークルがあったり子育てに関する相談ができます。
子育ての悩みは、経験のある相談相手が見つけられないと相談することができませんよね。
近くに相談できるところがあるのはありがたいのではないでしょうか。
住所は以下の通りです。
子育て総合支援センター
住所:高槻市北園町6-30
電話番号:072-686-3030

*高槻子ども未来館

高槻子ども未来館は子どもが主役となる拠点というプロジェクトのもと、高槻市が子育てを円滑にするための機能を市民に提供する場所です。
具体的な機能としては待機児童解消・多機能保育や母子保健、子育て支援人材育成、全天候型屋内施設など、子育てをしていると気になることを解決してくれる機能を持っています。
この高槻子ども未来館ができた際には、子育て総合支援センターとの密な連携がとられるでしょう。
そのため、子育て総合支援センターで問題を相談して、高槻子ども未来館で解決するという体制を期待できます。

□まとめ

今回は高槻市の子育て支援施設についてご紹介しました。
高槻市がいかに子育て支援に力を入れているかはお分かりいただけたのではないでしょうか。
是非、高槻市で子育てをはじめてみてください。
当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>