「子どもが最近生まれた」
「新生児の子育てに不安を感じる」
新生児の子育ては不安がつきものですよね。
誰かに相談できたり子育ての方法をアドバイスしてもらえたりできる機会があれば、ありがたいと思いませんか。
そこで、今回は高槻市の新生児を持つ親対象の子育て支援策をご紹介します。
是非、参考にしてみてください。

□高槻市の新生児を持つ親対象の子育て支援策

実際に行われている支援策をいくつか取り上げてご紹介します。

*子育て世代包括支援センター

高槻市では子育て世代包括支援センターという施設があり、そこでは相談や情報提供を行っています。
具体的には、母子健康手帳を受け取った妊婦全てに面接を行ったり、希望者対象に「子育て支援プラン」を作成して必要なサポートを提供したりしています。
妊娠時は特に相談相手が少ないと不安になってしまいますよね。
そんな時に、絶対に相談できる相手がいることは心強いのではないでしょうか。

*母子保健コーディネーター

母子保健コーディネーターは、妊娠・出産・育児に関する相談員です。
コーディネーターの多くは助産師や保健師などの専門職に就いているので、専門的な質問に答えることが可能です。
相談は直接窓口に来ていただくだけではなく電話でも対応できます。
専門の方に気軽に相談できるのはありがたいですよね。

*産前・産後ママサポート事業

妊娠中や出産後に体調を崩してしまうと家事も育児もできない上に、自分の体を十分に休めることもできず、途方に暮れることはありませんか。
あるいは、そのような状況になった時に誰か助けを求められる人は周りにいらっしゃいますか。
高槻市では母親が体調不良の時に無料でヘルパーを派遣して家事や育児をサポートする制度があります。
困った時に頼れる人がいることは心強いですね。

*プレパパ・ママパパ教室

「こんな時どうすればいいの」
「初めての育児で不安」
そのようなお悩みをかける父親や母親対象に高槻市は育児教室を開催しています。
育児指導を受けることも可能です。
育児準備を万全にした状態で子どもを迎えるためにも、是非活用してみてはいかがでしょう。

□まとめ

今回は高槻市の新生児を持つ親対象の子育て支援策をご紹介しました。
高槻市の支援が充実していることがお分かりいただけたのではないでしょうか。
是非、これらを活用してみてはいかがでしょうか。
当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>