子育て中の方が引越し先を選ぶにあたって、その地域の子育て支援が充実しているかどうかは、非常に重要なポイントなのではないでしょうか。
特に、共働きをしていたり、ひとり親家庭の方は、自分が働いているときにお子さんを預けられる場所が必要だと思います。
そこで今回は、高槻市に住むことを考えている方に向けて、高槻市の休日保育についてご紹介します。

□高槻市の休日保育の概要

近年、保護者の就労形態の多様化に伴い、休日でもご家庭で保育ができない方が増えています。
しかし、一般の保育園は休日は休みであるため、お子さんを預けることはできません。
そこで高槻市では、日曜・祝日(12/29〜1/3を除く)の7:30〜18:30に、高槻あいわ保育園にて休日保育を実施しています。

□休日保育の利用要件

高槻市の休日保育には、「市から保育認定を受けていること」、「お子さんが既に認可施設を利用していること」、「市に休日保育の申請をした上で、それが認定されていること」の3つの利用要件があります。

□休日保育の実施施設

高槻市における休日保育は、高槻あいわ保育園にて実施されています。
当園は、JR高槻駅前というアクセスの良さを誇り、仕事前にお子さんを預ける方にとって非常に利便性が高いです。
園庭は高槻病院北西の自然豊かな場所にあり、保育園と園庭の往来は園バスまたは徒歩で行っています。
また、駅前ということもあり、オートロック扉やガードマン配備など安全管理に配慮しており、保護者としても安心できる設備が整っています。

□休日保育利用の流れ

ここで、実際に高槻市にて休日保育を利用する際の流れをご紹介します。

まず、休日における保育の必要性の認定に必要な書類を保育幼稚園事業課窓口に持参し、休日保育を利用したい旨を伝えましょう。
ここで必要な書類は3つあり、保育が必要な理由によって異なります。
次に、実施施設に連絡し、市から休日保育の必要性の認定を受けたことを伝えます。
そして、実施施設に直接申し込みをします。
申し込み多数等で施設利用できないことがあるため、早めに施設に確認しましょう。

必要な書類等について詳しくは市のHPに記載がありますので参照してください。

□終わりに

以上、高槻市における休日保育についてご紹介しました。
今回ご紹介した休日保育を含め、高槻市は子育て支援に尽力しており、子育て中の方でも非常に住みやすい市です。
引越しを考えている子育て中の方は、引っ越し先に高槻市を選んでみてははいかがでしょうか。
当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>