子育て中の方が引越し先を考えるにあたって、その地域の子育て支援策が充実しているかどうかは非常に重要なポイントですよね。

特にひとり親家庭の方は、子育てをするにあたって市の支援が不可欠です。
そこで今回は、高槻市で実施されているひとり親家庭支援策として、市と連携してひとり親家庭の支援をしている高槻市ひとり親家庭福祉会の活動をご紹介します。

□高槻市ひとり親家庭福祉会とは

高槻未亡人会を始まりとする「ひとり親家庭」の会として活動するこの会は、ひとり親家庭の福祉の向上を目指し、親の自立と子どもの育成、会員相互の連携及び交流等に努め、会員の資質の向上を図ることを目的としている福祉団体です。

□高槻市ひとり親家庭福祉会が実施している施策

*交流事業

ひとり親家庭共通の悩みを持つ仲間探しの場や、情報交換の場を提供する交流事業を実施しています。
以下に活動内容を一部ご紹介します。

・バスツアー
バスツアーは、親子で参加して楽しめる場として多くの人に人気の企画となっています。
2018年9月に開催されたバスツアーは、姫路セントラルパークと和菓子作り体験をテーマに開催され、定員50名を超える大勢の方の応募がありました。

・ママ会
ママ会は、母親同士集まって相談しあえるママ会は、ドタキャンOKで、非常に気軽に参加できる場所となっています。
子どもが親離れしてなんだか寂しいという方や、言うことを聞かない子どもとの日々の葛藤に疲れた方、仕事のストレスを抱えている方など、様々な悩みを抱えている方が集まって、お互いに相談し合います。

*日常生活支援事業

高槻市より委託を受けて、家庭生活支援員(ヘルパー)を家庭に派遣しています。
母子家庭の母や父子家庭の父、あるいは児童が一時的な怪我や病気に見舞われたときや、ひとり親の通学・就職活動などの際に、買い物、掃除、洗濯、病院への付き添い等のお手伝いをします。

*応援事業

応援事業としては主に、以下の二つの事業を行なっています。

・就労支援講座の受講時交通費補助
より安定した生活のため、就職、スキルアップ、転職に向けての就労支援講座のうち、市外会場での講座を受講する際の交通費の援助をしています。

・祝い品の贈呈
ひとり親家庭のお子さんが小・中学校に入学した際や、中学校を卒業した際に祝い品を贈呈しています。

□おわりに

以上、高槻市ひとり親家庭福祉会の活動についてご紹介しました。
高槻市ではこの他にも多くの子育て支援策が実施されており、子育て中の方にとっては非常に快適な環境となっています。
当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>