「引越しをしたいけれど、実際に住んでみたことがないとどんな地域かわからない」

このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
引越し先を決める際は、その地域の治安や交通などの地域情報が気になりますよね。
そこで今回は、高槻市と茨木市について、それぞれの地域情報を比較しつつご紹介します。

□高槻市・茨木市それぞれの概要

大阪府で住みやすい地域として有名なのが、北摂地域です。
北摂地域は、大阪の中心である大阪、梅田にアクセスが良く、かつ自然も楽しめることから、ベッドタウンとして有名です。
北摂地域に位置している高槻市、茨木市はともに人気が高く、2018年現在、高槻市には約35万人、茨城には約28万人の人々が暮らしています。

□交通アクセスについて

交通アクセスの良し悪しは、その地域の住みやすさに直接影響します。
ここでは、主要な交通手段である鉄道についてそれぞれご紹介します。

*高槻市の交通アクセス

高槻市には、JR京都線と阪急京都本線の2つの路線が走っています。
主要な鉄道の駅は、JR高槻駅と阪急高槻市駅であり、JR線、阪急線ともに大阪、京都両駅へのアクセスの良さが魅力です。
そのアクセスの良さの理由として、高槻駅はJR京都線の新快速の停車駅であることが挙げられます。
JR京都線の新快速の停車駅はわずか4駅であり、JR高槻駅から大阪駅、京都駅への所要時間はともにわずか15分程度です。
また、阪急高槻市駅から阪急梅田駅、阪急河原町駅への所要時間はともにわずか20分程度です。
その上、JR高槻駅と阪急高槻駅間の距離が近く、利便性が非常に高いです。

*茨木市の交通アクセス

茨木市には、高槻市と同じJR京都線と阪急京都本線の2路線に加え、大阪モノレールが2路線走っています。
中心となる駅はJR茨木駅と阪急茨木市駅であり、この両駅が市街地を挟むように存在しています。
JR茨木駅からの所要時間は、大阪駅へは約13分、京都駅へは約20分となっており、阪急茨木市駅からは、梅田駅へは約17分、河原町駅へは約26分となっています。
JR、阪急ともに大阪、梅田への所要時間は高槻市よりも若干短く、京都駅へは、JRの新快速が停車しないこともあり、所要時間が長いことがわかります。

□治安について

両市の治安について、犯罪率(人口1000人あたりの刑法犯の件数)をみてみると、高槻市が7.3件で大阪府内33の市において7番目の少なさ、茨木市は9.2件で同17番目の少なさとなっており、茨木市も治安が悪いとは言えないものの、高槻市の方が治安が良いことがわかります。(H29年1月1日時点)
両市ともに大阪市や京都市のベッドタウンとして繁華街から離れているため、閑静な住宅街や自然が広がっており、穏やかな雰囲気になっています。
また、両市ともに市の南部に主要な駅があるため、その周辺は夜になっても人が途絶えることはありませ。
しかし、そこから離れて住宅街や自然が広がる地域に近づくと人通りが減ることえを知っておきましょう。

□終わりに

以上、高槻市と茨木市について、それぞれの地域情報をご紹介しました。
両市を比較することによって、それぞれの特徴をより理解していただけたのではないでしょうか。
引越しを検討している方は、信頼できる業者に相談しつつ、自分に合った地域を見つけることが重要です。
当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>