引越しを考える際には、引越し先がどんな地域なのか、気になりますよね。
特に子育て中の方は、子どもがどんな学校に通うことになるのか、引越し前に把握しておきたいのではないでしょうか。

そこで今回は、高槻市内の学校の中から、高槻市立丸橋小学校をピックアップして、その特徴・評判や校区情報についてご紹介します。

 

□高槻市立丸橋小学校の概要

1976年に開校した丸橋小学校は、JR高槻駅および阪急高槻市駅より府道16号線を南に3kmほど進んだ芝生町3丁目に位置しています。
また、2018年5月1日時点での児童数は534人となっています。(同校HPより)

 

□教育目標・指針について

丸橋小学校では、「であい つながり たかめあう」をテーマに、「思いやる心」、「がんばりぬく心」、「学ぶ心」の3つの心を大切にしています。

また、めざす子ども像としては、以下の4つの要素を挙げています。

*夢や目標に向かって自信を持ち、たくましく生きる人
*命を大切にし、自分も相手も大切にする人
*思いやりの心を持ち、お互いに助け合い支えあえる人
*自ら学び、課題解決に向けて考え抜き、粘り強く取り組む人

 

□そのほかの取り組み

*「地域と連携した特色ある学校づくり推進事業」

丸橋小学校では、高槻市教育委員会の「地域と連携した特色ある学校づくり推進事業」を活用し、様々な形で地域の方との交流の場を設けています。
2018年5月29日には、同校の3年生94人が、同校に隣接している女瀬川南コミュニティセンターを訪れ、センターで実施されている講座を体験するなど、館長の方や地域の方々と交流をしました。

*連携型小中一貫教育

また、高槻市では平成28年度より、全小中学校において連携型小中一貫教育に取り組んでいます。
丸橋小学校の属する第三中学校区においても、上記でご紹介した「めざす子ども像」を共有した上で、校区内で一貫した教育の実現に向け取り組んでいます。

 

□高槻市立丸橋小学校の校区情報

芝生町3丁目に位置する丸橋小学校の近くには、高槻警察署の如是交番があるため、子どもを安心して登下校させることができます。
そのほかにも、なかにし産婦人科クリニックや川口内科などの病院、芝生公園やさつき公園などの公園、高槻芝生郵便局、寿町公民館、サイクルショップ・モリ、ファミリーマートと、校区内には様々な施設や店が立ち並んでいます。

 

□まとめ

以上、高槻市立丸橋小学校について、その特徴・評判や校区情報をご紹介しました。

丸橋小学校に居住予定の方は、ぜひ今回ご紹介した情報を参考にしてみてください。
当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>