子育て中の方が引越しをする際に気になるポイントの1つは、
「自分の子どもがどんな学校に通うことになるのか」
ではないでしょうか。

自分の子どもが通うことになる学校の情報が事前に把握できれば、安心して引越しできますよね。
そこで今回は、高槻市にある小学校の中から、高槻市立富田(とんだ)小学校をピックアップして、その特徴や評判、校区情報についてご紹介します。

 

□高槻市立富田小学校の概要

高槻市立富田小学校は、JR摂津富田駅から南におよそ1km、阪急富田駅から南におよそ600mの昭和台町1丁目に位置している公立小学校です。

また富田小学校は、高槻市立赤大路小学校とともに高槻市立第四中学校区に属しています。
この第四中学校区は、高槻市教育センターが委託する「学びに向かう力の育成」分野の「モデル校区」として、教育活動の推進に取り組んでいます。

 

□教育目標・指針

富田小学校は、「人と人とがつながる学校」を目指し、以下の3つを大切なキーワードとしています。

*一人ひとりを大切に(自尊感情をはぐくむ学校づくり)
*チーム富田小として(組織的対応のできる学校づくり)
*家庭・地域とともに(家庭・保護者と協働のできる学校づくり)

これら3つのキーワードの内容を実現するために、日々様々な取り組みを実施しています。
例えば、「一人ひとりを大切に」する学級・学年・学校づくりの実現のために、係活動や実行委員、学級会、児童会活動を充実させることなどに取り組んでいます。

 

□その他の取り組み

高槻市では平成28年度より、全小中学校において連携型小中一貫教育に取り組んでいますが、富田小学校が属している第四中学校区においても、小中一貫教育に力を入れています。

第四中学校区は、またの名を「ゆめみらい学園」とし、めざす子ども像を「今の課題に向き合い、未来をよりよく生きる子ども」としています。
その子ども像の実現に向け、学校力・校区力の向上に努めています。

 

□高槻市立富田小学校の校区情報

JR摂津富田駅、阪急富田駅の近くに位置する富田小学校の校区には、昭和台北公園、昭和台南公園、富寿栄公園、富寿栄西公園、筒井池公園など、いくつもの公園があり、子どもたちがのびのびと遊べる環境が整っています。
そのほかにも、普門寺、高槻富田郵便局、市立富田ふれあい文化センター、清蓮寺、いなもとこどもクリニック、なかじま整形外科など、数多くの施設や店があります。

 

□まとめ

以上、高槻市立富田小学校について、その特徴や評判、校区情報をご紹介しました。

富田小学校は、同校独自の取り組みはもちろんですが、第四中学校区全体での取り組みも実施しており、教育環境は非常に充実しています。
引越しを検討している子育て中の方は、同校の校区に居住することを選んでみてはいかがでしょうか。

当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>