引越しを考えている方にとって、その地域の住みやすさは気になりますよね。
特に交通アクセスの良し悪しは、その地域での生活のしやすさに大きく影響します。

実は、高槻市は交通アクセスがいいことで有名です。
そこで今回は、高槻市の交通アクセスの良さについて、JRに焦点を当てて、その利便性をご紹介します。

 

□二大都市へのアクセス抜群の高槻市

高槻市は、大阪市と京都市という二大都市のちょうど中間に位置しており、交通アクセスに優れているため、それら二大都市のベッドタウンとして発展しています。

市内には、今回ご紹介するJR京都線に加えて阪急京都本線が走っています。

 

□高槻市のJR各駅の利便性は?

高槻市内を走っているJR京都線とは、JR西日本東海道本線のうち、京都駅から大阪駅までの間の区間のことを言います。
市内にJR京都線の駅は、高槻駅、摂津富田(せっつとんだ)駅の2駅があります。

*高槻駅

阪急高槻市駅とともに高槻市において中心的役割を担っているJR高槻駅は、普通・快速・新快速すべての列車の停車駅となっており、利便性は非常に高いです。

京都方面は、始発が4時58分、終電は0時43分で、いずれも普通列車となっています。
大阪方面は、始発が4時58分、終電は0時36分で、いずれも普通列車となっています。

高槻駅から大阪駅、京都駅までの所要時間は、普通列車の場合はいずれも20分~25分程度で、新快速の場合はいずれも15分程度となっています。

*摂津富田駅

摂津富田駅は、JR京都線普通列車のみの停車駅となっています。

京都方面は、始発が5時21分、終電が0時54分で、大阪方面は、始発が5時1分、終電が0時38分となっています。

摂津富田駅から大阪駅、京都駅までの所要時間はいずれも25分程度であり、こちらも比較的短い時間となっています。

 

□高槻市内でも特に利便性の高いJR高槻駅について

高槻駅から新快速に乗れば、大阪駅、京都駅ともに15分程度で行けることは魅力的です。

また、上記でもご紹介したように、JR高槻駅は、阪急高槻市駅とともに高槻市の中心の駅となっています。
そのJR高槻駅と阪急高槻市駅は比較的近く、JRから阪急への乗り換えも非常にスムーズにすることができるため非常に便利です。
駅周辺には商業施設なども充実しており、日々多くの市民が利用しています。

 

□まとめ

以上、高槻市におけるJRの利便性についてご紹介しました。

二大都市の中間に位置する高槻市は、その交通アクセスの良さが魅力の一つとなっています。
引越しを考えている方は、高槻市に居住することを考えてみてはいかがでしょうか。

当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>