「高槻市の子育ての給付金が知りたい」
「高槻市って子育ての給付金があるの?」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、高槻市の給付金について詳しく解説いたします。

□児童扶養手当

高槻市では、規定の条件を満たすと児童扶養手当を受けることができます。
それでは高槻市の児童扶養手当に関して詳しくご説明します。

*条件

児童扶養手当を受けることができる条件は以下の8つのうちいずれかを満たしている場合です。

・両親が離婚した
・父または母が死亡した児童
・父または母が生死不明である自動
・父または母が一定の障がいを有する児童
・父または母に一年以上遺棄(放置)されている
・父または母からDVを受けており、裁判所からのDV保護命令を受けた児童
・父または母が法令により一年以上拘束されている児童
・母が婚姻しない状態で出産した児童

これらの条件を満たしていても給付が受けられないこともあるので事前に確認しておきましょう。

*給付される金額

児童扶養手当によって給付される金額はお子さんの数によって変わります。

・1人・・・月額42500円~10030円
・2人・・・月額52540円~15050円
・3人・・・月額58560円~18060円

以降は1人増えるごとに月額3010〜6020円の給付がされます。
給付される金額は、全額支給されるか一部のみ支給かによって変動します。

*注意点

児童扶養手当には所得制限があります。
所得制限を超えてしまうと手当てがもらえなくなるので気を付けましょう。
しかし、規定の金額の収入があったとしても自分と子供のほかに家族などの同居人がいる場合は控除の条件が変わります。
給付を受けることができるかどうかわからない方は、一度市役所の窓口で相談してみることをおすすめします。

*もらえる時期

児童扶養手当は、4月11日、8月11日、12月11日に四ヶ月分まとめて振り込まれます。
もしその日が土日といった金融機関が休業している場合は。その前の営業日に振り込まれることが多いです。

□まとめ

高槻市は、お子さんのいる家庭も大変多く、子育てに関するサポート体制が大変整っています。
児童扶養手当のみならず、助成をうけることができるかどうか自分では難しい場合があります。
その場合は、市の窓口に聞きに行ってみることをおすすめします。
自分の思い違いで、もらうことができるはずの給付金がもらえないのは大変もったいないです。
給付されたお金でお子さんが快適に成長できるような環境づくりをしていきましょう。
当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>