「賃貸の間取り図に書かれているベランダって?」
「ベランダってなんでもしていいの?」
「ベランダって本当に必要なのかな?」
と思う人はいるのではないでしょうか。
確かに、ベランダと書かれているだけではどんなものかわかりませんよね。
また、ベランダは隣の部屋と壁だけで繋がっているため、禁止事項もあります。
そこで、賃貸の間取り図にあるベランダについて紹介します。

□ベランダとは?

家屋やマンションの窓の外にある屋根付きの空間を意味します。
屋根がついているため、洗濯物を干すことができます。
「バルコニーとの違いがわからない」という人もいると思います。
バルコニーとの違いは簡単に言うと、屋根があるかないかです。
バルコニーには屋根がないため、注意してください。
また、ベランダは隣家のベランダと薄い壁で繋がっていて、災害時はそれを蹴破ることで避難経路として利用できます。

□ベランダの活用例

ベランダでは洗濯物を干すこと以外にも小さめの椅子やテーブルを置いて、読書やコーヒーブレイクをしたり、もしくはすぐに撤去できるような人工芝やウッドデッキを置いたりすることもできます。
ベランダも活用法次第で、いろいろな楽しみ方があります。
インターネットで調べてDIYをしてもいいでしょう。
しかし、禁止事項もあるため、その点は注意する必要があります。

□ベランダでの禁止事項

先ほど、ベランダの活用例をいくつかあげました。
しかし、ベランダの禁止事項も賃貸によって決められています。
例えば、隣家との壁の前に撤去できないようなレンガなどを置くことは禁止されています。
理由はベランダは上記にも書いた通り、避難経路として利用されるからです。
その他にもバーベキューや燻製は火事の恐れがあるため禁止です。
また、賃貸によって規則が異なることもあるため、契約時に確認すると良いでしょう。

□ベランダで色々楽しみたい人は?

「太陽を浴びながら読書をしたいな」
「ベランダでコーヒーを楽しみたいなぁ」
という人はベランダが少し広めの物件を選ぶことをおすすめします。
「ベランダを使っている時間に太陽が当たらない」ということにならないために、ベランダをメインに使用する時間によってベランダの向きを考えましょう。

□まとめ

以上、賃貸の間取り図のベランダについて紹介しました。
ベランダはあくまでも専用の使用権が認められた共用の部分です。
また、
「ベランダ付きの賃貸を探したい!」
「高槻市に引越しを考えている」
という人は当社にお問い合わせください。
当社では様々な賃貸を扱っており、知識が豊富なスタッフも在籍しています。
お客様の話を伺い、丁寧に説明させていただきます。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>