「引っ越しを考えているけど、小さい子供がいるし、引っ越し先に子育ての給付金制度があればいいなあ」
とお考えの親御さんは多いのではないでしょうか。
子育ては何かとお金がかかりますし、子育て給付金があれば家計も少し楽になりますよね。
そんな方におすすめしたいのが、高槻市への引っ越しです。
高槻市には様々な子育て給付金が用意されていて、子育てのしやすい環境が整えられています。
今回は、高槻市の子育て給付金を紹介します。

 

□子ども医療費助成

子ども医療費助成は、高槻市に住所のある0~15歳の子どもの保険診療自己負担分額の一部を市が助成する子育て支援制度です。
小さな子どもは風邪などの病気にかかりやすく、何かと医療費がかかるので、市が医療費の一部を負担してくれるのは子育て世代にとって非常にうれしいですよね。
助成を受けるには、子ども育成課または支所窓口での、子ども医療証の交付申請が必要です。

 

□児童手当

児童手当は、高槻市に住む15歳までの子どもの子育てを支援する給付金です。
児童手当には所得制限が設けられていて、制限限度額以上の所得のある家計は、子供1人当たり一律5,000円/月となります。
それ以外の場合は、

・0~3歳未満は子ども1人当たり一律15,000円/月まで
・3歳~小学校修了前は、第1、2子が子ども1人当たり一律10,000円/月まで、第3子以降は子ども1人当たり一律15,000円/月まで
・中学生は子ども1人当たり一律10,000円/月まで

となっています。
給付金をもらうには、子ども育成課または支所窓口での、受給資格者認定申請が必要です。

 

□児童扶養手当

児童扶養手当は、父または母と生計を同じくしていない18歳未満の子どもの生活を支援するための給付金です。
所得によって限度額は変わってきますが、給付額は、

・子ども1人目は最大42,910円/月
・子ども2人目は最大10,140円/月
・子ども3人目以降は最大6,070円/月

となっています。
給付金をもらうには、子ども育成課または支所窓口での受給資格者認定申請が必要です。

 

□ひとり親家庭支援

ひとり親家庭支援は、ひとり親の家庭の子育てを支援する給付金で、「自立支援教育訓練給付金」や「高等職業訓練促進給付金」、「ひとり親家庭等日常生活支援事業」など、様々な種類が用意されています。
高槻市のホームページを調べてみると、本当にたくさんの給付金があるので、ぜひ一度調べてみてください。

 

□まとめ

今回は、高槻市の子育て給付金を紹介しました。
高槻市には様々な子育て給付金があるので、子どもを持つ家庭の方は、高槻市への引っ越しを検討するのもよいかもしれません。

高槻市周辺の賃貸マンション・アパートのお部屋探しや不動産物件のご相談はピタットハウス阪急高槻店へお任せください!
当店は賃貸管理や売却の査定、リフォームなどの総合不動産ショップです。
当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>