「引っ越しを考えているが、小さな子供がいるし、子育てしやすい街に引っ越したいな」
とお考えの方は多いのではないでしょうか。
そのような方におすすめしたいのが、高槻市への引っ越しです。
高槻市は、子育て環境が非常に整っていて、小さな子どもを持つ方も住みやすいです。
今回は、そんな高槻市の子育て環境を紹介します。

 

□教育環境

高槻市は教育環境が非常に整っています。
高槻市の摂津富田は保育園が充実していて、JR高槻駅前の関西大学ミューズキャンパス内には、児童図書館があります。
また、高槻市には学習塾がたくさんあるので、お子さんが大きくなっても安心して子育てできます。
教育環境が整っていることは、子どもがすくすく成長するのに大切であることに加えて、親御さんの子育ての負担軽減にもつながります。

 

□施設環境

高槻市は、子育てをする上であった方がよい施設が揃っています。
高槻市駅付近では子供向けのイベントがたくさん開催されていて、城跡公園やカンガルーの森といった遊び場が近くにあるのは、お子さんにとっても、子育てをする親御さんにとってもうれしいですよね。
また、産婦人科や小児科が多く、もしもの時などの対応もしやすいのがポイントです。
それに加え、京都と大阪間のアクセスが非常によいため、遠出の時の不便もありません。
このように、高槻市は、子育てに必要な施設環境が非常に整った街と言えるでしょう。

 

□子育て支援

高槻市は、市による子育て支援も充実しています。
「子ども医療費助成」では、子どもの保険診療自己負担額の一部を助成してくれますし、「児童手当」では、高槻市に住む15歳までの子育てに給付金が支給されます。
また、「児童扶養手当」や「ひとり親家庭支援」といった、ひとり親の家庭の子育て支援も充実しているのがポイントです。
市がこれだけの支援をしてくれれば、出産・子育てもしやすくなりますよね。

 

□まとめ

今回は、高槻市の子育て環境について紹介しました。
「教育環境」、「施設環境」、「子育て支援」のどれをとっても、高槻市は子育てのしやすい街だと言えるでしょう。
小さいお子さんを持つ方や、これから出産を考えている方は、高槻市への引っ越しを考えてみてもよいのではないでしょうか。

高槻市周辺の賃貸マンション・アパートのお部屋探しや不動産物件のご相談はピタットハウス阪急高槻店へお任せください!
当店は賃貸管理や売却の査定、リフォームなどの総合不動産ショップです。
当社ではプライベートスペースもあり、込み入ったご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい




src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion/1002869908/?label=kHYxCLfT
7mEQlKma3gM&guid=ON&script=0"/>